忍者ブログ
Admin / Write / Res
a once-in-a-lifetime chance
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[179]  [178]  [176]  [175]  [177]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

などなど(^∀^)





ってことで突然ですが、海外ドラマの心理学者や精神科医、カウンセラーなどをご紹介(^∀^)









まずは、ワタクシが何度も話題に出してるメンタリスト(^∀^)


こちらが公式サイト(^∀^)



pic_07.jpgパトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)

“メンタリスト”とは、心を操り真相を暴く、超・心理術である。
卓越した観察力、洞察力、推理力を持ち、人の心を操る心理術を持つ。
CBIの犯罪捜査に協力する操作コンサルタント。
独自のセンスとその鋭い観察眼が認められてCBIに捜査コンサルタントとして招かれる。
事件の関係者から真実を聞き出すのが得意。銃や武器を持たないので、危険な場面は巧みな話術で切り抜ける。
連続殺人鬼“レッド・ジョン”に妻と娘を殺された過去を持ち、いつか“レッド・ジョン”の正体を突き止めることを心に誓っている。

 







次は、クリミナル・マインド FBI行動分析課(^∀^)


心理学者って言えるのは、リードだけかな?(^∀^)



e5883e44.JPGドクター・スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュプラー)

IQ187の若手捜査官。天才的頭脳を持ち、高校を12歳で卒業し、飛び級で入学した大学では数学、化学、工学、心理学、社会学、哲学という幅広い分野の学問を学んだ。
文章を読むスピード、記憶力も常人離れしている。しかし社会経験はまだ少なく、頭でっかちならではの失敗をすることも。
TVドラマ「スタートレック」に詳しいなどオタクっぽい一面もある。番組が続くにつれて、複雑な家庭で育ったことが明らかになっていく・・・!?






でも、みんなそれぞれ行動分析できるんですよねー(^∀^)

kurimai.JPG


注!ガルシアとJJは違います(^∀^)










さて、続いてはライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る (^∀^)


こちらは心理を読み解くんでは無いんですよねー
表情や仕草から読み取り、行動分析するって感じでしょうか(^∀^)



341ecf40.jpg カル・ ライトマン博士役 (ティム・ ロス)

ライトマン博士は、人々の表情、振る舞い、声、話から真実をくみ取る事が出来る。誰かが肩をすくめたり、手を回したり、上唇を上げたりすると、彼には直ぐにウソだと分かる。ライトマン博士は、人々の表情や無意識な動作を研究する世界的に有名なウソを暴くプロで、ウソを見破るだけでなくその理由までを追い詰める。彼は連邦政府、政府機関、警察などを援助するライトマン・グループのヘッドだ。

















そして、大好きなNCISのスピンオフドラマ(^∀^)

NCIS:LA ~極秘潜入捜査班(^∀^)




ac03842a.jpgピーター・カンボア ( ネイト・”ドック”・ゲッツ )

OSPの心理学者。容疑者の心理状態を分析し、事件を解明。同時に危険な仕事をする同僚たちの精神状態にも気を配る。同じオフィスの検視官に淡い恋心を抱く。常に論理的に事件を解決。現場捜査に憧れを抱く一面も。








2010/12/09 23:00 第1話 復活! FOX


日本初放送っす!(≧∇≦)

楽しみだ~




ギブスは出てないけど、見るぜっ!(≧∇≦)ノ





ちなみに、NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン1が12月から再放送されてます♪


で、一応NCISでも心理学者が~(^∀^)




e9b23c0f.jpgドナルド・“ダッキー”・マラード (デヴィッド・マッカラム)

NCIS検視官主任
スコットランド出身の薀蓄好きなNCIS検視官。ギブスとは10年来の友人でもあり、彼を「ジェスロ」と呼ぶ数少ない人物。独身で、年老いた母親と暮らしている。
愛称のダッキーはドナルド・ダックからきている。「ダック」と呼ばれることもある。
主に、解剖中に遺体に話しかける癖がある。
高齢になっても勉学に励んでおり、シーズン4にて心理学を学ぶ。被害者の私物から生活、行動を推測し、遺体がなくとも捜査に貢献している。




途中から心理学もできるようになるんですよねー(^∀^)



でも、NCISではそれほど心理学にはスポットをあてられてません(^∀^)
ほぼ、というか全てギブスの勘だけが頼りです(^∀^)









で、こちらも心理学で犯罪を暴く内容ではありませんが、精神科医が常駐しております(^∀^)

BONES(^∀^)



たまに、容疑者の心理を読むこともありますが、もっぱら博士陣や捜査官の余計なお世話的なケアがお仕事です(^∀^)





5e7ac3af.JPGジョン・フランシス・デイリー ( ランス・スイーツ医師役 )

シーズン3で新キャラクターが登場!ブースがブレナンの父親を逮捕した事がきっかけで、FBIから二人はカウンセリングを受ける様に要請される。そこで突如精神科医“スイーツ”が現れ、おちゃめで憎めない存在に。ブースには当初、若い坊やとバカにされて、ブレナンにはセラピーは科学的でないと完全否定させるが、シーズンが進むにつれて、彼との関係が変わって行き、このドラマには欠かせないキャラクターとして君臨!





このスイーツも好きですが、ワタシはホッジンズ博士が好き~(^∀^)











こちらも、心理学で解決する内容では無いんですが、
犯罪を解明する主人公が、病気(^∀^)

名探偵モンク


その主人公の主治医として登場するのが、こちら。



b06a0601.jpgDr. チャールズ・クローガー(スタンリー・カメル)

バイ菌、人ごみ、高い所が大の苦手…
名探偵、エイドリアン・モンクが極度の潔癖症と恐怖症。
そんな彼の主治医がDr. チャールズ・クローガー(^∀^)









でも、お亡くなりになったんですよね・・・(T-T)

後継者は、ヘクター・エリゾンド。





実はモンクは大好きなドラマだったりします。
なんか、ついつい見ちゃうんですよねー。







この他にもたくさんあると思うんですけど、思い出せない(^∀^)
し、見て無いドラマもたくさんあるので、有名どころが抜けてたりするかも知れませんがご了承を(^∀^)







コントロールのイントロダクションを読むと、メンタリストが一番近いと思ったんですけどね~(^∀^)

あのビジュアルを拝見してから、読み返してみると

もしかすると、モデルはモンク?!(^∀^)






なんて、思っちゃいました♪(^∀^)

ダサさがそっくり~(^∀^)
もっさい感じも~(^∀^)


d2cd3665.jpg

ね?(^∀^)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New Comment
[07/11 heaven]
[07/01 heaven]
[06/26 heaven]
[06/22 heaven]
[06/22 heaven]
BGM
New Releases
Questionnaire

Amazon






NAO-HIT TV Live Tour
Profile
HN:
shiki
HP:
Search
Count

Copyright (c)Noisy Fisherman ver4.0 All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]